FC2ブログ

feliA note

healing salon::feliAの活動記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

北海道紀行 〜カムイのエッセンスをつくる旅 まとめ

今回の北海道旅を終えて、いろいろ受け取ったメッセージとか
後日談など含めたまとめです。

白樺づくしの旅から帰ってきて、唯一の心残りは、
白樺樹皮加工の体験をしなかったこと。
樹液祭り会場でワークショップはやっていたんですけど、
既に満席だったので諦めたのでした。

そうしたら…なんと…
白樺樹皮でアクセサリーを作るワークショップイベントを、ネットで発見。
しかもかなり地元に近いところで、参加費もお手頃で、開催日は…翌日
即、申し込み。
定員あと1名というところでのギリギリセーフ!
ラッキーなことに間に合いました〜

去年のマコモサミットのときも、三重から帰ってきてすぐに
若杉ばあちゃんのマコモ料理教室のイベントにひょっこり参加できたり
(そのときは自然農講座の受講生仲間が情報を教えてくれました。感謝!!)
年の暮れにはマコモのしめ縄ワークショップに参加したりと、
マコモづくしの自然の恵みをいっぱい頂けて幸せだったんですが、
今年はなんだか白樺の引き寄せがきてる〜?

ということで、白樺樹皮を使ったアクセサリーづくり。

130426-103231.jpg

編み始めが、難しいです…

130426-103309.jpg

先生のお手本を見ながら、悪戦苦闘。。
でも白樺の樹皮は思ったよりしなやかで、扱いやすい。
細工用の樹皮の表面には、グレープシードオイルを塗っているそうです。
これはヘンプ編みや竹籠編みよりハマるかも〜

130426-110305.jpg

やっとこさっとこ、ここまで編めました。
でもまだ長さが足りないので、継ぎ足しをしながら、また黙々編みます…
この継ぎ足しには、ボンドとかは一切使いません。
端の始末処理も、折り返して編み目に差し込んでいくだけ。
無駄が無くていいですね。

130426-115829.jpg

今度は、指輪を編みます。
先ほどとはまた異なる編み方を教えて頂きました。

130426-124506.jpg

残りは、家に帰ってから仕上げる事にしました。
お土産に、白樺樹皮もいただきました。

長さ的に、二重にした方が可愛いかなと思ったので、
指輪もブレスレットも二重巻きに。
ブレスレットは、チョーカーにもできる2wayアイテムになりました☆

130426-193005.jpg

さっそく身につけてみました。

130426-193559.jpg

樹のアクセサリーは、天然石のアクセと比べて、
エネルギー的にもマイルドで温かいです。
同じ植物性でも、ヘンプはネイティブなパワーが強くて雄々しいですが、
樹木素材はとにかく優しい〜
無条件の愛、無償の愛…を感じさせてくれる、白樺樹皮アクセサリー。
あの美深の白樺の、やさしい温もりと、清らかさを思い出します。


太古の昔、氷河期が終わった地球の大地に初めて森をつくった樹木が
白樺だといわれているそうです。

不毛の地にも根を張ることができる強さをもち、
またその落葉は、後進の植物たちの養分になって、
豊かな森になるように導いていく…
なんという母性とリーダーシップに満ちた樹木でしょうか。
白樺の別称は、マザーツリー。

山火事が起こったりした後に、真っ先に生えてくるのも、白樺。
ある意味、パイオニアを象徴しているのかも知れません。
ケルトの樹木暦でも、一番最初の月は、白樺です。

モンゴルのシャーマニズムでも、
また北欧ラップランドのサーミ族においても、
白樺は天界とつながる樹とされていたそうで。
はるばる北海道にまで、白樺に呼ばれた理由…ちょっと理解できた気がします。


そんな諸々の気付きを得まして、
今回作った、カムイのエッセンス【凛】は、
以下のような方におススメします。

・新しいスタートをきりたい方
・過疎地/田舎に移住して、新しい生活を始めたいと思っている方
・日本再生に向けて、自分なりのアクションを起こしたい方
・自然を愛し、地球環境を良くしたいと思っている方


そのような方に、このエッセンスは大きなサポートを
与えてくれるでしょう。

130428-214609.jpg

この春、feliAのセッションをお受け頂いた方で、ご希望の方に、
このエッセンスをプレゼントします。
(お申し込みフォームの備考欄に「エッセンス希望」とお書き下さいね)

このエッセンスが気づかせてくれる事は、「日本の神性の目覚め」。

白樺の樹と触れ合う中で、この「日本の目覚め」というキーワードが
しきりに降りてきていました。

この旅の道中、天界のアセンデッドマスターたちから
こんなメッセージが飛んできたので、それらをまとめてみます。

---------

今の日本人に必要なグラウンディングは、
「地域社会への参加/世界情勢への関心」。

島国民族はどうしても、世界情勢に疎くなりがちですが、
ここをおろそかにしていると、地図の無い迷路を彷徨うがごとく、
国家的にも、国民一人一人のレベルでも、
己の方向性や未来の展望を見失い、自立ができません。

世界情勢に目を向け、その中での「己の立ち位置」を、把握する。
日本人であると同時に、国際人、さらには地球人であるという認識をもつ。

今の日本人は、少し「近眼」傾向にある人が多いようです。
今現在の日々の生活や人間関係、仕事も勿論大事ですが、
それだけにならず、
心の視点のピントを柔軟に調節して、
「国内」「国外」「地球規模」「宇宙規模」な視点を、
フレキシブルに切り替えられるようにしておくのが望ましい。
マクロとミクロを自在に行き来し、物事を俯瞰する。
それが真の「センタリング」でです。

非核三原則、脱原発、非暴力、憲法9条の精神を守りたいならば、
ただ声高に愛を訴え、祈りを捧げるスピリチュアリティだけでなく、
三次元にもって生まれたその肉体と頭脳を駆使し、
世界情勢に高い関心をもち、
国家間の外交パズルを読み解く智慧を身に付けましょう。
混沌とした世界の中で、しなやかに生きるために、必要なことです。

今の日本は、物質面で他国に依存しすぎています。
この依存は、自らの立場を弱め、国際的な発言力をも弱めています。

自分に出来る事は何かを、考えましょう。
それが日本の真の自立の道、そして平和への道につながります。

世界は、日本(日出る国)から変わります。
あなた方一人一人が、そのカギを握っているのです。

自覚して下さい、あなたという人間が持つ大きな可能性を。
思い出して下さい、あなたがこの日本を選んで生まれてきた理由を。

自然界は、いつでも無償の愛で、あなた方を応援しています。
どうぞその事を、忘れないで下さい。



天界のマスターたちや自然界は、優しくも厳しい。
(宇宙人は楽しいことだけ勧めてくるし、天使は優しいばっかりですけどね。笑)


私自身も、このメッセージを真摯に受けとめました。

天界のセラピストとしての活動はもちろんですが、
物質世界への貢献もやはり非常に大事だと改めて気づかされたので、
精神世界と物質世界の「両輪」で、貢献活動していきます。

ということで、
この春からは、地球の免疫力&波動アップのために、
植物を増やすためのキャンペーン活動をいくつか実施します。
地球にとって植物は、体毛のようなもの。
永久脱毛しちゃったかのような今の地球の地表を、
少しでも元の毛むくじゃら状態に戻さなくてはね☆笑

【キャンペーンその1・綿の種を拡散します!】

1つは、綿の種の販売。
昨年、自宅の自然農庭で、無肥料無農薬でもって
和綿を育てましたところ…

121010-122034.jpg

種がいっぱいできました。

121010-175322.jpg


こちらを、1袋=約25粒の単位で販売します。育て方の、プチ解説書付き。

オーガニック和綿の種は、巷では30粒入りで500円というところですが、
feliAでは、25粒入り1袋が、なんと特別価格の200円(しかも送料込!)
feliAのウェブショップで、取扱いスタートしました☆

和綿の癒し効果は、植物の中でも最高位といっていいと思います。
和綿が植わっている空間は、愛と癒しの波動が高まりますので、
包み込まれるような愛を感じたい方や、
疲れを溜めやすい方に、特におススメ。
お庭やプランター、鉢植えも良いですね☆


【キャンペーンその2・糸紡ぎ体験ワークショップ】

そしてもう1つは、糸紡ぎ体験ワークショップ。
feliA八王子自宅サロンで、充枝手作りのスイーツを召し上がって頂きながら、
みんなでおしゃべりしながら楽しく糸紡ぎをやります。
こちらは月2〜3回くらいの教室形式で。
紡いだ糸でもって小さい作品を織って、お持ち帰り頂けるようにします。

こちらについては、決まり次第、ブログトップに案内を出しますので、
どうぞお楽しみに☆

ちなみに、これに先行して、手作り糸紡ぎ機の販売も、始めました。
今のところ、糸紡ぎ経験者の方のみへの販売ですが、
ワークショップが始まりましたら、参加者の方へのご提供も
始めていきたいと思っています。


ということで、長くなりましたが(いつもの事…笑)
北海道の旅レポートでした!

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

皆様に愛と感謝をこめて 〜Love&Light〜

別窓 | 北海道 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ふらのわマスターコースレポート☆糸紡ぎ機改良版完成! | feliA note | 北海道紀行 〜カムイのエッセンスをつくる旅 その4>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| feliA note |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。